あおむしのブログ

大連(大连) 生活日記

大连到了!!

こんにちは、あおむしです。

昨日、12じ過ぎ、大連に到着しました。

 

大学寮での生活を5ヶ月間

ホテルでの生活を1ヶ月間

合計6ヶ月間の半年

これから大連で過ごすことになったので

日記としてここに残していこうと思います。 

f:id:aomushi_910336:20170828085744j:image

飛行機からみた大連

 

大連の都心部から1時間ほど離れたところに大学はあり、そこまではバス(送迎)で行った。

建物の形がほとんど似てることが個人的にはおどろき。

馬を連れて果物を売っている人、田舎の方へいくと外に置いてあるテーブルの上でトランプをしている4人のおじさんたちをバスからみた。

 

寮について。

比較的綺麗。

今いる場所ではあちこちのトイレが和式だけれど、洋式トイレ。

冷蔵庫、ポットなし。(今の所、冷蔵庫がないのが一番堪えている)

別階に電子レンジ、洗濯機、ウォーターサーバー有り(洗濯機10回で50元、水安価だが有料)

寮内のみWi-Fi有り(13GBで20元、動画は再生できないほどの弱さ)

ちなみに学内は現在日本で通う大学の15倍は軽く超える面積。ほんとうに広い。

 

ついてから、入寮手続きなど済ませた後、とりあえず一番寮の近くの売店へ。

その時に思ったのは陳列されていない ということ。

下にあったり、後ろにあったり、大体のジャンルで分けてはあったけど、日本のコンビニに慣れてる私からみたらとても辛かった。(目が悪い)

 

その後、学内を散歩してやっと学内にある総合楼(色々なお店が集まった場所)にたどり着いて、沢山のお店を見たものの、値段表示がないまのが多く、「これはいくらですか」と聞けなくてスイカを諦めた。

f:id:aomushi_910336:20170828130305j:image

アイス 1元(約17円)

トイレットペーパー2個 6元

スリッパ 12元

アイス、パイン味。香料の味。

スリッパ、ピンク地に緑でmade in chinaと大きく書かれている。楽しい。

 

その後、レストランが、もうディナータイム終わっていることに気づき売店でご飯。

f:id:aomushi_910336:20170828130306j:image

左 アイス 8元

真ん中上 老婆餅 4元

真ん中下 おにぎり梅 110円

左 ホワイトチョコ 8元

f:id:aomushi_910336:20170828130447j:image

オレンジジュース 3.5元

アイス、バカな味がする。一応食べれるけれど、量が多くて諦めた。

老婆餅4個入り、謎の味。ゴマが苦手なのと、重くて1つでつらくなった。なお賞味期限切れ。

おにぎり梅、空港で食べようと思っていたけど食べる機会がなく持ってきたのだけど美味しくて泣けた。

ホワイトチョコ、アメリカ?あたりからの輸入だと思うが他のものに比べるとすこし値が張る。おいしい。

オレンジジュース、クーに粒々を入れたかんじ。まぁまぁ美味しい。

 

そのあとは仮眠取ったあと、スーツケースの中身出して疲れて寝た。

 

正直結構一日目で辛い。

おにぎりの表現から分かるように本当に日本に帰りたい。

でもどう足掻いても半年いなければいけないので、美味しいものを探しつつ頑張ります。