あおむしのブログ

大連(大连) 生活日記

秋天的时候

こんにちは〜〜ひさしぶりの昼!

 

そういえば言い忘れてましたが10月あたりに微信payに完全移行したよ、中国ではどのお店にもバーコードがあってですね、バーコードを読み取るとお金を払えるんです(銀行にお金を入れてれば)。お金を持ち歩かなくていいってすごく楽で、日本もこの制度取り入れたらいいのになぁってすごく思ってる。

でも、心配性だからトイレットペーパーと飲み物のためだけにいつもバック持ってるんので手ぶらで歩いてないんですけど、、、、

さらに、忘れっぽいからしょっちゅう銀行にお金が入ってないから払えませんって表示出るんですけど、、、、

 

そういえば、トイレの話ってしたっけ?自分、生活の行為の中で歯磨きとトイレ(頻尿だから)が好きなんだけど、中国のトイレは酷いんだよたくさん言いたいことがあるから言わせて、、、。全トイレ、トイレットペーパーがない。んで、みんな持ち歩いてる。ちなみにトイレットペーパーホルダーがあってもペーパーはない。あとドアが閉まらない、カバンおく場所がない、男女のトイレの色が同じのところがあって目が悪い人に見辛い。それから、これは日本との違いなんだけど、赤が空いてて青が中に人入ってる、、、いつも青引っ張っちゃう( ;  ; )

個人的に面白いなとおもうのは、デパートのトイレに行くと、店員が動画見てたり、清掃員がゲームしてたりする確率すごい高いwww

 

 

じゃあもうだいぶ前に過ぎ去った秋の話でもしよう。

f:id:aomushi_910336:20171225162241j:image

 f:id:aomushi_910336:20171225162306j:image

 f:id:aomushi_910336:20171225162749j:image

これは学校の近くの学校の近くの海鲜街に近い道なんだけど、紅葉がすごく綺麗だった。ここでは冬にも取ったからまた今度それは載せよう。 

それから大連市に行った時の写真。

 f:id:aomushi_910336:20171225162224j:image

 f:id:aomushi_910336:20171225162720j:image

 f:id:aomushi_910336:20171225162845j:image

 f:id:aomushi_910336:20171225162918j:image

こんな感じに都会は綺麗。

デパートの中の雑貨屋さんとかも面白い

f:id:aomushi_910336:20171225163047j:image

 

 

後は最近だいぶ食べ物の写真がたまってきたから、そろそろ食べ物のブログも書こうか、、、

とりあえずは次に冬を書いて今に追いつきたいところ。

 

ねま〜〜す