あおむしのブログ

大連(大连) 生活日記

西瓜很好吃🍉

本日は朝から雨。

だけど気温は涼しめ、全くジメジメさも感じなかった。

 

入学手続きのため朝におきたんだけど集合時刻の約30分遅れで始まった。

死ぬほど眠かったからあと少し寝れたじゃん、、と思ってしまった。

なお、1人高熱を出し、寝込んでいる状態。ただの風邪だといいんだけど、高熱なので心配。

色々な手続きをしたのだけど、お腹がすごく空いていたのでとても辛かった。

そこで先生に日本語専攻の学生を紹介してもらい、午後色々案内をしてもらうことに。

そこにいた人たちはみんな、雨で濡れた傘をすぐ畳まず、教室の前などに広げて置いていた。

手続きが終わる頃にはストレスで胃がキリキリするし、心臓、頭が痛くて立っていられないほど酷かった。

後に乗せるがお茶を買った。

 

そのあと少し休んだけれど一向によくならず約束の時間になって、行くことになった。

待ち合わせ場所で待っている間すらしんどくて、立っているのが本当に苦痛だった。

日本人9人の中国人6人で簡単な自己紹介をしたあと、運動場に向かいたい人、ご飯食べたい人、などバラバラに動いた。

耐えに耐えて酷い顔をしていたにもかかわらず、どこにいきたい?などしっかり(日本語で)きいてくれて(辛くて部屋に戻ろうかと思ったけど、それもつらかった)、とりあえずは学内を散歩することに。

 

歩きながら話してるうちに痛みが少し薄まって、それに寮のことで気になっていたこともたくさん聞けた。オススメの食事なども!

私たちはほとんど入寮手続きの時にも大した情報もなく過ごしていたからほんとうに学内のことをたくさん聞けて安心した。

ホッとしたのかその頃にはもう元気になっていて、学外の海鮮街へ。

ちなみに話すのに夢中で写真を撮り忘れてしまった。

そこでは大きい野犬がいたりなど少し怖かったが、沢山のお店があってみていて楽しかった。

ちなみに野犬は学内にもいる。今遠吠えしていた。

そこのオススメのお店も教わったけど、日本人のみで行くのはまだまだ語学力が足りなく難しい。

 f:id:aomushi_910336:20170829044411j:image

スイカ5kg 5元(1kg1元)

果物入れ 12元

果物ナイフ 4元

f:id:aomushi_910336:20170829045338j:image

持ち歩きトイレットペーパー12個入り 8元

f:id:aomushi_910336:20170829052455j:image

左 桃味の水 7元

右 おーいお茶 5元

スイカ、学外の果物屋さんで購入。日本ではこの量(5kg)だと700円くらいはするかな。大連では100円もかかってないです。果物は比較的安価でとても美味しいのでうれしい!

果物入れ、学内の総合楼にて。中国語で"お皿、どこにありますか?"と聞くとわざわざ連れて行ってくれたのだけど、指さされた先には風呂桶がwwwそのあとはスイカのことを言うと果物用の水切りのついたものを紹介してくれた。

持ち歩きトイレットペーパー、パンダ。中国のトイレにはトイレットペーパーがない、いや、トイレットペーパーホルダーすらないのがデフォ。本日案内してくれた方にどんなトイレットペーパーを使っているかもおしえてもらった。

桃味の水、日本の桃水と同じ味。別のお店で他にも色々な味があるのをみたので今度試そうと思う。

それからまた会う約束をして別れた。

すごく性格が優しい方で、色々な質問に答えてくれて、沢山のことを知れた。

後、今日変な鳴き声の鳥の姿を見れた。

夜には鈴虫もいる。

 

そのあとは少し仮眠をとって夜ご飯。

一番近くのレストラン。

どれも表示がなくて料理名がわからなかった。

f:id:aomushi_910336:20170829051853j:image

左上 ナスとジャガイモを炒めたもの

左下 トマトと鶏肉(?)の煮込んだもの

右上 パン(?)

右下 小松菜かセロリかチンゲンサイあたりの炒め物(?)

合計12元 (2人で食べたので1人6元)

ここで食べた料理は全て、日本の家庭料理で食べたことのある味だった。でも少し脂っこい味。

パンのようなものは、中に肉が入っていた。美味しいけれど少し重めでお腹いっぱいになった。

食べてから気づいたが、全て少し冷たかったので、あっためてから食べたらもっと美味しかったと思う。

食べきれずに残したけれど、ここでは残すのは悪いことではないそう。日本で幼少の頃から教えられる"残さず食べる"と言うのとは違うなと思った。

 

その後に軽い散歩でフラッと。

 f:id:aomushi_910336:20170829053536j:image

耐熱マグカップ 15元

f:id:aomushi_910336:20170829053538j:image

アイス 5元

マグカップは日本から持ってきた味噌汁を飲むために買った。スプーンと、マグカップの下に敷ける小皿付き。(写真にはない)

アイス、昨日食べたものより美味しかった。でももう大きいのを買うのはやめようと思う。食べきれないため。

 

そのあとには友達の部屋に行って2時間半ほど近況について語り合ったりして楽しかった。

明日(今日)は1日自由なので勉強しつつ色々買いに行ってみようと思う。

特に!水カード(ウォーターサーバーを利用するのに必要)が配られたので、チャージしたのちカップ麺やブタメンを食べるのが楽しみ。

ウォーターサーバーでは、冷水・温水・熱湯が選べる。

 

今日は具合悪くなったりもしたが、スイカを食べれて嬉しかった。すごく安かったのでまた買いたい。友達と話して元気も出た。

わかったことだけど、学外に出るとほんとうにみんな話すスピードが早くて、一部すら聞き取れない。当分は日本人のみで行くのは難しいと思った。

あと、ほとんどなにも知らない状態でほっぽり出されて、というのも日本に在学している大学からも先生が一緒に来たにもかかわらず1日目ついてすぐにこれから用事あるので2日後〜と言われてしまったwwwため、ほんとうに何が何だかわからず、自分からスーパーの位置もウロウロして見つけるしかなかった。この辺はすれ違った人などに話を聞いて色々教えてもらったりしたのでまるでRPGみたいだった。

さいごに、もうすでにすっごく後悔してることがあるのだけど、それは、日本食をもっともってくればよかったってこと。たとえば服とかタオルシャンプーなんかはいつだって買えるし、日本製のいつも使っているものだってあって、今の所全く不便してない。もっとたくさんブタメンをもってくればよかった。あとはあの好きなカップ麺など、、、。

、、頑張ります

 

f:id:aomushi_910336:20170829055401j:image

 

おわり