あおむしのブログ

大連(大连) 生活日記

冬天

ツイッターではさせていただきましたが微妙なところで新年の挨拶したくないのでとりあえずパパッと記事あげちゃいます〜〜

適当に投稿日時も変えたりして、、、、

 

冬、、、、毎日氷点下。寒い。なんにしろ風が寒いというよりか痛いねえ!それで、思わず帽子と手袋を買ったね、、、

あとはズボンの下に履くやつを買いたいけど、、最近はたくさんお金使うから保留中、、、 それに、中国に売ってるのは分厚いからスキニーの下に履くのにちょっときびしい。

 

まずこれはデパートに行った時の。本当にイルミネーション?が綺麗。

f:id:aomushi_910336:20180107022945j:image

f:id:aomushi_910336:20180107023740j:image

下は動画のキャプチャだから粗いけどこの寝っ転がってるクラッカーみたいなやつがクリスマスツリーになります。(新年明けてからもそのままだった)

それから、ここに友達と一緒にご飯食べにいったときに、寿司を食べたよまぁ、、、日本に比べたら新鮮じゃないけど正直言って生が食べれると思ってなかったから嬉しかった

f:id:aomushi_910336:20180107023953j:image

f:id:aomushi_910336:20180107024059j:image 

 一皿6元

スシエクスプレス、、、、。

んで面白かったのがこの日、寿司屋に並んだら口語の先生に会ったのです。ちなみにその時は大して考えたことなかったんだけど、なぜかわたしは口語の先生と遭遇率がかなり高かった。

f:id:aomushi_910336:20180107024358j:image

そのあと食べた芋のデザート。個人的にはあまり好きじゃなかったけど友達は好きみたい。

 

それから、いま旅順に住んでるから、旅順の観光地に行ったよ。203高地って場所。日本とロシアの戦争関係。少し遠くて、、、というか、遠さがどうとかの問題じゃなく、、、、その日パラパラ雪が降ったんだけど山の近くに行ったら吹雪いてたね。傘も持ってないし死ぬかと思った、普通にあともう少しあの場所にいたら凍死してた。

f:id:aomushi_910336:20180107024805j:imagef:id:aomushi_910336:20180107024829j:image

f:id:aomushi_910336:20180107025651j:image

ちなみに、人居なすぎてほんっとに迷った。吹雪の中かなり歩いて、結局どこかわかんなくて途方にくれてたら、同じ境遇(車の中から)の香港の人に「入り口どこ?」って聞かれて自分達も知らないって言ったらどこかに行っちゃったんだけど、少し後に、この山の上にあるみたいだから車で一緒に連れて行くと言われて連れてってもらってそのまま一緒に観光したよ。(ちょっと考えたら結構危ないけど)

中国語での会話だったから個人的には大変だった。お互いに意思疎通に必死、、向こうも香港の方言混ざりで話してたのでなかなか聞き取るのが大変だった。

中国自体が広いから、正直言って普通語以外の方言は全く聞き取れない。四川省が実家の友達が家族と電話してるのを聞いた時一つも何喋ってるか分からなくてこんなに分からないもんなのかって思ったよ、、でも、中国人も聞き取れないらしいww

山頂についたとき雪が止んだよ

f:id:aomushi_910336:20180107030316j:image

f:id:aomushi_910336:20180107030402j:image

この差!!!!すごい!!それから、バス停まで送ってくれて、さよならした。何もお礼できなかったけどほんとうにありがたかった。

 

それから、なんだろ、、、、うーんと雪が降ったときのはなしだ!!!雪がちょっと積もって、、、やっぱり埼玉県民だから、、、楽しかった。

f:id:aomushi_910336:20180107031012j:image

f:id:aomushi_910336:20180107031136j:image 

f:id:aomushi_910336:20180107031100j:image

 

雪のことも書いてええと、、、他に何かあったかな。

 

友達とカラオケに行ったよ!!!日本の歌もあって、、、一番驚いたのは自分が推してたアイドルのいたグループ(解散した)の曲があったことかな、、自分の好きなアーティストはあまりいなかった、印象的にはアニメの曲が多かったイメージ。

 

ああそうそうクリスマス!これはあまり写真ないんだけど、、まずはイブ!この日は友達が誕生日でご飯を食べに行ったよ〜全然時間なくてご飯の前にプレゼントとケーキ急いで買いに行ったりして、、、バースデーガールが両親からお金もらったから今日は奢りです!と、、、ご馳走になってしまいました、、。中国語でしりとりしたり日本語でしりとりしたりして楽しかった。

クリスマスは授業。テスト勉強。レポート提出日。終わり。

 

それから!大学院生試験が終わった友達ともご飯食べた!!!!久しぶりですごく嬉しいしかった、韓国料理食べたな

 

そんな感じかなぁ次のブログは最後の授業のこと。そその次はやっと!!!!年始!!!!!

 

そういえば目線入れてなくて申し訳ないんだけどはてなブログに写真の編集機能がなくてね、、ほんとにめんどくさいのです。そのこと考えるだけでブログの更新日がどんどん遠ざかっていくのです。めんどくさい!もう許せ!それでも、友達とか最低限の目線入れさせていただきます。自分が大好きでそのまんまなわけじゃないから、、、、、ポーズもノリだからネタだから普通に面白がって、、、、よね、、、、、