あおむしのブログ

大連(大连) 生活日記

年末

お久しぶりです。

かなり遅くなってしまいましたが、わたしは2月4日に帰国しました。そして、数週間躁鬱に悩まされて寝続け最近やっと少し回復して、友達と会ったりして楽しんだりもしてるところです。

 

まぁそんな話はいいとして、まだ記憶にあるうちにブログ更新したいと思います。

 

まずこれ、友達から大福とキウイをもらった。

f:id:aomushi_910336:20180317132944j:image

この大福、日本語が書いてあるんだけど本当に美味しかった。日本にも売ってたら買っちゃいそう。ティラミス味。キウイは、友達の友達の家族が作ったもので甘くてすごく美味しかった。

 

年末は〜、、そうだ。ほとんどの授業が終わって、クラスで写真を撮ったりした。

f:id:aomushi_910336:20180317133321j:image

これは英語のクラスでの写真。

あとは中国語のクラスでの写真が別々のクラスごとにあるんだけど目線入れるのがめんどくさいからやめよう。

 

それから、友達と韓国料理屋さんに行ってチーズの入ったすこしピリ辛な鍋を食べた。美味しかった記憶がある。

 

そして、12月31日だけれど、大連市内で花火が観れるってわたしの英語のクラスメイトが誘ってくれたので行ってきた。

f:id:aomushi_910336:20180317133736j:image

f:id:aomushi_910336:20180317133803j:image

f:id:aomushi_910336:20180317144413j:image

こんな風に街中もイルミネーションがとても綺麗だった。星海公园の近く。人が本当に多くて大変だった。何万人きたって言ってたかな。20万人とか聞いたかも。

f:id:aomushi_910336:20180317133944j:image

花火は綺麗だった。

ただ、帰りが本当に辛かった。夜だからすごく寒かったしなにより、人の多さで電波が使えなくなってしまった。友達と合流できなくて終バスも逃し、マイクロバスで帰った。話すとこうやって淡々と述べることしかできないが本当にしんどかったのだ、、、夜中の大連で2時間以上バスを待つのは死に関わる(寒い)。道路も混んでいた。バスの中で日付が変わって、年越しを祝った。

1番最初に上がった花火は綺麗に文字になっていて、「和美大」と書かれていたのだけど意味がわからなくて、友達に聞いてみるとそんな言葉はないと言われた。花火で最初に上がった文字であることを説明するとわたしからはビルが邪魔になって見えなかったけど「和美大連」だったことがわかった。

その日はクラスメイトがいてくれて本当に良かった。マイクロバスもとってくれたし、私たちが寒いだろうとあったかい飲み物なども買ってくれた。なんとか帰れたのはクラスメイトのおかげだ、、。

 

 

とりあえず年越しまで書けたので、今回はここまでにしようと思う。

もう記憶もしっかりとあるわけではないのでこうやって淡々と出来事を語ることしかできないのだが最後まで書きます。