あおむしのブログ

大連(大连) 生活日記

最近的生活

どうも〜〜〜〜

前の記事とかももう1週間以上前に買い終えたけど投稿忘れてました

んでもう国慶節とか2ヶ月ちょっとも前のことだし、いま冬だしなぁ、、、、

あ、そうそうまず最初にみんなに報告したいのが、日本で知り合った中国人の友達経由なんだけど、ここの大学で中国人の友達ができたよ!!!ということで今回は友達と過ごした時間のことでも書こう

 

実は、赵(ジャオ)さんという友達も(前にスイカのことをブログで書いた時の人)前にできていて、時々ご飯を食べに行ったりしてたんだけど赵さんは大学院生になるための試験で忙しくて遊んだりは全然できてなかったんだ

あ、ちなみにご飯食べた時の画像

f:id:aomushi_910336:20171224051653j:image

f:id:aomushi_910336:20171224051718j:image

上 锅包肉

下 麻婆豆腐

値段は三人で割ったから覚えてない

ここの锅包肉は本当に美味しい!麻婆豆腐は、、、、やっぱり、日本のニセ中華料理の方がすき。本場の味はあまりすきじゃなかったよ

 

ええと、それで新しく知り合った友達がアダ名おちゃんとふちゃんの2人。のちのち色々な人と友達になるんだけど…まぁその話は置いといて、初めて遊んだ日には火鍋を食べに言った。火鍋といえば中国の代表料理だよね、、?

f:id:aomushi_910336:20171224052203j:image

火锅 4人で割って25元くらい 

ほんとうにこの日はたくさんたべた。肉が美味しかったなぁ、、、羊の肉を初めてたべた日でもあったけど豚とあんまり味が変わらないなぁと思った。んで、プリンみたいなやつは確か…マンゴーの味だった気がする。

それからはいろんなところに行ったよ。近場も行ったし遠くにも。適当に画像のせとこ

f:id:aomushi_910336:20171224052556j:image

ゲームセンターでマリカーした時の写真

日本のとあんまり変わらなかったけど2人での対戦ができない。そこはつまんなかった。。

f:id:aomushi_910336:20171224052804j:image

日式ラーメン

いくらだったかも忘れた けど美味しかった

f:id:aomushi_910336:20171224052907j:image

f:id:aomushi_910336:20171224053111j:image

f:id:aomushi_910336:20171224053513j:image

この二枚の写真は、2人にもらったもの。ええと上のウサギに入ったものが友達の知り合いの親戚が作ったキウイ。その右が書いてある通り大福。かなり美味しかったよ、あの、、、、あれよティラミスの味がした。それから真ん中の画像は、友達のお母さんが作ったソーセージ!!を、電子レンジでチンしたやつ。美味しかった〜〜🐟🐟下の画像はUFOキャッチャーでとってもらったやつをもらった!!!全然画像ないけど、他にもマカダミアナッツもらったり、クッキーをもらったり、色々なものをもらったよ、、、

f:id:aomushi_910336:20171224053011j:image

焼肉 四人で割って25元くらい

ここでは確かねーええと美味しかったけどマンゴーの美味しいお酒を飲んでしまいあんまり覚えてないっていうのが正直な気持ち

んで全然ちゃんと書けてないけどこの2人とはほんとにいろいろ行ったんだよ、んで、いろんな経験させてくれたし、

あーそうそう、12/22が、冬至だからね、中国では冬至に耳が凍らないように餃子を食べるっていう習慣があってだね、昨日一緒に餃子食べてきたの!!他の別の友達も一緒に!まぁ実際には餃子だけじゃなくいろいろ食べたんだけど、、、んですごい料理があったんだよ、恐ろしい、、、、って、あぁ写真がない、がっかりだ、、、、

それであしたは、友達の誕生日だから祝いに行くし、いや、もうそれで何が言いたいかっていうとすごく仲がいいんだ、その部分だけで言ったらほんとに日本に帰りたくないよ、、日本に帰ったら当分2人とは会えないからね、、、とくにふたりにはほんとうにおせわになってるなぁ、、、週に何回もあってる気がする

 

ところでなぜかすごく文字が打ちづらいし最近文字パネルがしょっちゅう落ちて嫌だなぁと思ってたんだけど、ユーザー辞書がまっさらになっててほんとにショック、、、例えばてんと打つと…が一番さいしょにでるようにしてたし、いろいろ登録してたのになぜか出ないから不思議に思って今見たらこうなってた、、、

f:id:aomushi_910336:20171224055857p:image

ほんとうにショックしかも雲母坂なんで登録したことないしほんとうにキレそう、実は最近インターネットのウイルスを踏んじゃったからそれが原因かもしれない、、すごくショック

 

まぁとりあえず今回はこんな感じです、つぎは秋のことでも書こうかなあ