あおむしのブログ

大連(大连) 生活日記

英语课开始!

ずいぶんご無沙汰しておりました

かなり前の分から(すでに1ヶ月が立ってしまいました)順を追って書いていきたいと思います。

 

9/18

この日までは主に中国語の授業のみ!で、英語は発音の授業があるくらい。

そして18から、恐怖の英語の授業がはじまり。

1週間の内容は

中国語2種類 週5回

英語6種類 週6回

というような感じで、中国語の授業では

1つが教科書の内容に従って文法、単語などを勉強するのだけど教科書から外れた生活に必要なことなど教えてもらえる。

もう1つが発音の授業で、これは発音苦手な私にとってかなりしっかり役に立った。

2つは、同じ大学から留学して来たメンバーのみなので進みもゆっくり、じっくりという感じ。

英語の授業は、もともと大学に入学している生徒が振り分けられているクラスで受けているのでぽんぽん進む進む。もともと留学している大学自体が日本で在学している大学よりかなりレベルが高いので大変。

アメリカ歴史文化、アメリカ社会文化、アメリカ自然文学地理、視聴(用意された音声について聞き取る)、発音、スピーキング(アメリカ人の先生による話す授業)の6つ。

スピーキング以外の先生は中国人の先生で、話すのが早い また中国人向けの授業なのでわからない単語 内容 などの説明も中国語で説明するのだけどそれも聞き取れず。最初は英語と中国語がごちゃごちゃ、頭の中で理解できなくて本当に厳しかった。

なお、今では予習を必ずすればついていけている。こんなにしっかり予習したのはじめてかもしれない、、、とおもった()

 

あとは、中国語、英語に加えて選択ができるのだけど、色々迷って結局切り紙にしたよ。結構楽しい。だいぶ溜まったら載せたいな🐍

 

このあいだおなじみの店員さんがいる果物屋さんにいったらおまけで棗をもらったよ。

苦手だった(笑)

 

f:id:aomushi_910336:20171017044932j:image

抹茶シェイク 12元

 

またね〜〜